質問をひたすら打つみたいな
最近ハマっているYouTuberはQK。質問をひたすら打つみたいな名前。日本で一番頭がいいと言われている某大学出身者の集団がいろんなジャンルの質問に挑戦してるやつ。
私はいつでもブームに乗り遅れるというか、ブレイクしてしばらく経った人や作品を今更のように好きになる癖がある。knbkも令和最速CDリリースがきっかけだった。この人たち、まだこんなくだらないこと(褒めてます)やってるんだ!おもろすぎる!と思って、ハマった。
やっぱり、男性も女性も、集団で固まって仲良さそうにキャッキャしてる動画って永遠の需要がある。そしてそこから誰か一人が切り離されると、なんとなくかつての勢いを失ってしまうように見えるのも一緒らしい。
最近あの集団を抜けて独立した人が、おもんないとかなんとか、別のYouTuberからnoteで結構クソミソに叩かれたそうで、炎上した。
そのnoteの記事は爆売れしたらしい、100万くらい儲けが出たとか。人の悪口書いて100万ってすごいな。こんな価値のない100万もない。記事は読んでないけど、さらに別のYouTuberさんの番組でちょっと紹介されてるのは見て、頭が悪そうな文章だと思った。人の悪口書いて儲けるという、魂胆の低さは別に置いても頭が悪そう。
でもこれって、いわゆる高学歴が落ちやすい穴だと思う。伝統的に、頭のいい奴は頭のいいのを鼻にかけてるから感じが悪いという一定の評価はあったと思う。まあ、そうであってほしいという、頭のよくない我々のやっかみの入った願望もあったかも。
でもQKはそんな世間の認識(願望?)を軽くすっ飛ばして、頭もよけりゃ性格もいい、陽キャでノリのいい人たちで構成されていて、それが一番新規性があったと思う。頭の悪い人たちは、頭がいいということを重厚なものに見せがちであるが、QKの人たちは真に頭がいいものだから、それをとても手軽で気軽なものにしてしまった。
そういう、画期的なコンセプトで知性というものを定義した彼らのうちの一人が、今更のように古いタイプのガリ勉瓶底眼鏡みたいな文章書くやつに貶められているのはなんだかとっても嫌である。
それはそうと、こういう同性同士がキャッキャしてるやつって絶対cpとかあるんじゃないですか?と探したら、やっぱりあった。あったけど、私的に王道cpだと思っている二人が全然フィーチャーされてなくてショックだ。いやいや!絶対創設メンバーのCEOとPでしょうよ!頭がよすぎてちょっと変人の域になってるリーダーと、見た目温和で隠れドSの超優秀な参謀の組み合わせ、最高ですよ。しかもリーダーの方がちょっと年下っていうのがまたいいじゃん。リーダーが参謀を信頼しているからこそありえない変化球投げてきて、参謀が「んだよもー(怒)」みたいな感じで、それでもきっちり処理してくるみたいなの、もう王道中の王道じゃないですか。
でもマイナーカプらしいですカナシイ
そういう、私から見て全然ヲタ心をそそられないカプで書かれたお話見ると、普通に引いちゃってる自分がいて、なんか反省した。私が自界隈で書いているお話も、そういうふうにファンの人を気分悪くさせちゃうかもしれないから、気をつけないとなと思う。
書くのやめれば?って言われそうだけど、書きます(開き直り)。軍パロがいまいち進まなくてな。構想はできているんだが。どうせ読んでもらえないだろうとか、クソデカネガティブ感情に襲われることがあって。